一覧へ戻る

一覧へ

東京都

😅

誤解があると嫌なので、ここに書きますが、
以下運営からの回答です

いつもフレンタをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました件につきまして、内容を確認いたしました。
今回のケースでは、フレンタ上で「予約確定ボタン」による正式なご予約手続きが行われていないため、キャンセル料をお支払い頂く必要はございません。


私は予約の成立に最終的に合意していません。
なのに勝手に予約成立したと思われて、キャンセル料請求はなぜですか??
会話の時点で断りの連絡を入れなかったのはすみません。しかし、予約確定ボタンを押してないことが拒否の意思表示になってたと思ったんですが、、😅

りんご

2025年12月6日 9時04分

フレンドからのコメント 3件

みな

2000円

埼玉県

掲載ありがとうございます☺️🍒

12月6日 9時17分

Ayaka

1500円

東京都

やっとご連絡いただけてよかったです。大変心配しておりました。お約束はしました。お気持ちが変わった時点でご連絡いただきたかったです。
運営とも連絡をとっています。利用規約第3条1のbによりレンタル契約は成立しているものと考えています。りんごさんとも運営とも争うつもりはありませんが、このような結果となったことはとても残念に思っています。

12月6日 9時46分

カト⭐ジュン.

500円

茨城県

依頼者「○○駅に○○時にお願いしたいと思います」

会員「○○駅に何時ですね、了解いたしました」

↑みたいなやり取りって事ですかね☹️
一応承諾されていると感じますが、どちらともとれるというか…
ですね。


「お願いします」、「了解しました」、「かしこまりました」、「承知しました」、のワードで双方了承の意思表示が使われたのであれば、口頭契約が成立してしまいますね。

曖昧にならないよう今後は

1.見積りを出し承諾出来るなら予約してもらう
2.予約完了後、フレンタは原則前払いですので依頼料を入金してもらう

を徹底するのがよいかもです、依頼者が来ない場合のキャンセル料はいただいているためトラブルにはならないかなと。

長文失礼しました。

12月6日 11時20分